2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集団の中で感じる孤独について

先日子供の幼稚園帰りに近くの公園に立ち寄った。梅雨の晴れ間で、いつもよりたくさんの子供と親が来ていた。ほとんどが同じ幼稚園の人たちで、子供同士も気ごころが知れているので楽しそうに走り回っている。お母さん同士も立ち話。最初は私も加わって話し…

考えられる人になりたい。

私は基本いつもぼーっとしている。ぼーっとすることは全く意識しなくてもできる。何もしていないとき、気が付けばぼーっとしている。みんなも大体そうだと思っていた。しかし、知人によると頭の中をずっと思考が流れていて、ゲームをしたり映画を見たりと無…

雨の日は送迎だけで一苦労

雨の日は憂鬱だ。朝起きて、あー雨か、と思う。 いつも通りの朝の支度をして、スクールバックにビニール袋をかける。息子二人にレインコートを着せ、レインブーツをはかせる。ヘルメットを被せる。自分もレインコートを着る。子供は雨がうれしくてはしゃいで…

こころのつぶやき

小学6年生のころ担任が、「決まった時間である程度まとまった文章を書く練習をしましょう」と言って、毎日帰りの会の手前くらいに日記みたいなものを書く時間があった。 タイトルは「こころのつぶやき」。テーマは何でもよく、自由に書ける。時間は15分。…